おかげさまでブログを始めて2ヶ月が経ちました

いつもお読みいただいてる方

本当にありがとうございます

おかげさまで開設して

ようやく2ヶ月が経ちました

ねこやまさん
ねこやまさん

よくやった

ふぐお
ふぐお

感動した!

月次の反省会も含めて

今月も思ったことを書いていきます

記事を書いたらグーグルに認知してもらわないとダメな話

開設して1ヶ月がすぎた頃

Googleの検索で一向に記事が並んでこないことに気づいたワタシ

どうしてだろう?

なぜだろう?

ニッチなタイトル(のつもり)をつけているのに

そのままググっても

記事ページがインデックスされていない!

結果から言うと

サイトマップ

を作ってませんでしたw

検索エンジンに

『オレ記事書いたよー!みてみてー!目次に載せてー!』

ができていなかったんですw

非常に初歩的なミスw

これに気づいて対応したら

あっという間にインデックスされました!

でも未だPV数は伸び悩み中

まだまだ課題は多そうです!!!

コノハウイング(サーバー)の使用メモリー数にビックリ

サーバー容量が押している人は確認してみてください

ワタシの場合、たった2ヶ月で

使用GB数が30GBを超えていた!!!

自分の借りているレンタルサーバーの容量は300GB

『え?!一年以内に容量いっぱいになるんか?』

写真も小さくしてUPしてるのに

こんな採算合わないのかブログって?

なんてビックリした話です

原因はコレでしたw

プラグインのBackWPup

これが毎日保存で過去の分がガッツリ残っていましたw

一番古いものから全て消すと

たったの2.9GBまでスリム化!

不慣れなうちは毎日バックアップでも

今では少しは慣れたので週一に変更しています

あ、週一回にしてもバックアップは溜まっていくので

定期的に削除が必要なので都度確認しています

この作業の時に

同時に取り込んでいる写真の圧縮作業もやっておきました

これもまた日々勉強ですね!

コンテンツの見直しについて

明日の更新で

毎日更新がちょうど60記事なるところです

100記事に到達したらやろうと思っていたことなんですが

メニュー(コンテンツ)の整理と追加を考えています

実生活の本業のお客様もたまたま見て頂いてます

ねこやまふぐお

本業の内容も少し入れたらどう?

という有難いリクエストを頂戴しました

割と需要もあるジャンルですし

お困りの方も多くいらっしゃるテーマにはなりそうなんですが

仕事と趣味を混ぜ合わせるかどうか只今検討中です

それは別としても

コンテンツ整理はやろうと思います

さてどうしたものか

特化ブログを立ち上げるほどのことでもないし

非常に悩むところです

ネタが切れたらもう一度考えようかなw

まとめ

開設から2ヶ月が経ち

この記事のような内容であれば

おおよそ1時間くらいで書けるようになりました

うすい内容の記事ばかりが並んでいるのは仕方なしw

もしかしたらマルコムさんが提唱している

10000時間の法則は本当に効果があるかもしれない!

そんなことを思ってみては

記事のネタを探していますw

今のワタシには『ブログでも始めてみたら?』と

オススメできるほどの実力も人気もありません

でも始めてみて本当によかった

ブログ初任給がうまい棒7本でも始めてよかったw

始める前より

圧倒的に頭の中が

考えることをする脳

に変化しました

ちなみに相変わらずiPadのみで記事を書いてます

ゲームやってるより凄く面白いです!

よかったらどうですか?w

それではっ

ねこやまふぐお
ねこやまふぐお

来月も頑張りますっ