ブログを始めて1ヶ月経過!思ったことを書きます!

この記事は以下の人に向けて書きました
  • これからブログを始めたい人
  • 同じぐらいのブログ歴をお持ちの人
  • 先輩ブロガー様
  • ブログを始めた自分への記録(後で恥ずいでしょう)

10月頃に【ヒトデブログ】に幸運にも出会えてから

11月にドメインを取得、WordPressでブログを開設して

記事を書き溜めて1月から公開しました

今日で月末、思ったことをそのまま書いてみます

大変だったこと 毎日更新について

これが一番印象に残っています

もうめちゃくちゃ大変!

2022年の元旦からスタートするつもりで記事をストック

まずこれに失敗しました

『まだ(スタートまでに)時間あるし!』

と自分に甘えが出て全然進みません………

結局2ヶ月でたったの7個しかストックできませんでした

今更ながらツイッターを始める

ねこやまふぐお
ねこやまふぐお

『マイニチコウシンスルゾー』

とか宣言しちゃったんですねw

【#初心者ブロガー】【#毎日更新】とつぶやいています

モチベーション下がらずに1ヶ月走り切ったのは皆さんのおかげです

応援してくれる人がたくさんいます!

本当みなさん優しいです!!!

日々思ったことをメモする

1日の大半が本業であり、24時間ブログの事を考えているわけにもいきません

私の場合は頭の中で

(フワーっと)ブログ始めたんだよな〜!!!

と意識しておくくらいにしてます

そうして網にかかったものをその場でメモ

それをもとに空いた時間に情報を集めて書いてます

インプットが足りないんですねw

それでもネタ切れがひどい!

先輩ブロガーの記事をひたすら読む

何か気になったことを調べるのに情報を集めていると

必ず先輩ブロガーの記事に出会います

ブログを始めてから改めて記事を読んでみると

記事を書く苦労が透けて見えるようになるんですね!!!

そんなことを思いながら言い回しとかをリスペクトさせて貰っています

いつも感謝です!!!

嬉しかったこと Googleアドセンスの審査合格

2022年の元旦に記事を載せてスタート

その翌日にGoogleアドセンスに審査を依頼しました

ねこやまさん
ねこやまさん

たった記事2つで審査通るんか?

ふぐお
ふぐお

受かるコツとかあったんか

そんなもの知りませんよ、Googleさんじゃあるまいしw

ただ審査をパスした人の話はブログやYouTubeにいっぱいありました

  • 記事の量?
  • 開設してからの期間?
  • 書いちゃいけないこと(これは規約に書いてるので守れますね)

書いちゃいけないことを書かない

それ以外は全力で無視してとりあえず審査を依頼!!!

ダメだったらまたトライすればいいじゃない

そんな気持ちで審査依頼をして毎日コツコツと記事を更新し続けました

そして審査合格の通知がメールで届きガッツポーズ

大袈裟にもGoogleさんに認められた気がして大ガッツポーズですw

その後はみなさんと同じ

もれなく広告をどこに貼るかで休みが潰れましたw

これからの課題

自分が買ってよかったもの

Amazonや楽天などの記事内広告をもっと綺麗に紹介したいです

ボタン?作ったり同じ箱の中で選べるようにしたり?

その方法の名前をなんと言うかもわからないのでそこからですw

なかなか進まないですけど楽しんでやってみます

PV数の増やし方(SEO?)

とにかく書いたものを多くの人に見てもらいたいです

これについては【正解】と言われていることがあると同時に

それが【正解】であるという証拠がないのも事実

正解と言われているSEO対策
  • ロングテールのテーマを狙う
  • 書き続けること
  • トレンドを狙う
  • 検索サイトが載せたい記事を書く
不安要素
  • そもそも需要のあるテーマが書けるのか、見つかるのか
  • 正解がわからないから間違って進んでいても気がつかない
  • 書く手を止めたらGoogleはどう判断するのか

1ヶ月ひたすらに書いてみて答えは出ませんでした

でもわかっていることは

何も書かなきゃ何も始まらん

しくじってもネタになるしやるだけやりますよw

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました

毎月1日はGoogleアドセンスの確定日?だったような

審査が通ってから実働10日くらいだったと思いますし

計算方法もよくわかんないっすw

でもとりあえずどんなもんか楽しみに待ってみます!

あっ!

忘れてた!

相変わらずiPadのみで記事を書いてます!

れおるーくさん、快適に書けてますよ!!!!

それではっ

ねこやまふぐお
ねこやまふぐお

来月もまた読んでください!ありがとうー!