ブログのネタに困るのはインプットが足りないから!

毎日更新を37日継続

公開記事は41記事

ジャンルは散らかしまくって8項目

もう書くことがありません!!!

ねこやまさん
ねこやまさん

情けないw

ふぐお
ふぐお

雑記ブログならいくらでもあるやろがw

いや無いです!ほんと頭回らないですw

今日はそんな話をさせていただきます!

最初に答えを言うと

インプットは絶対必要!!!

そして

インプットの仕方は人それぞれ!!!

ネタ切れしたら以下をお試しください

  • 得意ジャンル、苦手ジャンルの本を読む
  • 趣味に興じる(新しいこと、好きなこと)
  • 苦手なものを食べてみる
  • 近いジャンルのブログを読み漁る
  • 一旦書かない
この記事はいかに人に向けて書きました
  • ネタ切れブロガー
  • 初心者ブロガー
  • 駆け出しブロガー
  • 雑記ブロガー
  • ネタ切れした時の未来の自分w

高すぎる目標と現実

ブログを始める!

最初に決めた目標は2つ

  • 100記事到達までは毎日更新
  • くだらないことでも1日1回は必ず記事を書く

今はただ

高すぎる目標に震えておりますw

もうマッターホルンやんw

自分で設定した目標に追われて

正直インプットが追いつきませんw

41記事をひたすらにアウトプット出来た理由

ハッキリ言って無理矢理書きましたw

出来た理由は2つ

在庫を少しずつ整理して記事にした

  1. スマホの写真を整理して
  2. 行った時の思い出と情報を書き出して(作った料理や物を思い出して)
  3. Googleで補足事項をプラスして
  4. まとめて記事にする

さらに整理してまとめれば、あと10記事くらいは余裕で書けそうです

ただ思い出は色褪せるもので

過去の経験を記事に書くのと、直近で経験したことを書くのでは

リアリティが全く違います!!

書いている時の熱量もそうだし

記事を読み返してもつくづく実感します

買ったものをレビューした

使って便利なものを紹介

ひとつも売れてませんがどこかで買ってもらえればいいですw

うそです!

GoProの神アクセサリはめちゃくちゃ便利です

騙されたと思ってみてみてください!

ブログの質を上げることとインプットは両立するはず

記事を書くことに追われて大好きな登山を我慢している

毎日更新をすることが目標になり休みも記事を書いている

このままネタ切れを待つよりも

いっそインプットに時間を振り分けても良いのでは?

いつか必ず書くネタは無くなるし

フレッシュな記事を書くには新しいことをやってみないと浮かばないし

リアルタイムで感じた内容を記事にした方が伝えられる情報も多く絶対面白い!

その時の情景や食べた時の味がそのまま伝えられれば

その記事の質は絶対に高クオリティに書けるはず!!!

大事なのは次に出かけるときは伝えることを意識した写真を撮影することと

メモ帳を持って気づいたことはその場でメモをする

そういう意識で休みを楽しむことが

これこそがひとつのインプットになるんじゃないか!!!

と閃きました!

あくまでも甘い甘い自己評価において

休みや睡眠時間を削って毎日更新にチャレンジして

遠回りしてようやく辿り着いたんですw

ねこやまさん
ねこやまさん

もっと早よ気づけやーw

ふぐお
ふぐお

いいんじゃね?これ自体がネタになっとるよw

と言うことで

次の休みは記事を書かずに別のことに没頭しようと思いますw

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

結局のところ

雑記ブログでもインプットは必要!

であることは間違いなさそうです(これから検証していきます)

だって!誰でもネタ切れするじゃん?

人志松本のすべらない話芸人

みたいにネタが降ってくるわけでもないしw

かといって毎日更新は今の所はやめたくないです!

記事を書くスピードも早くなったし

なにより入力がめちゃくちゃ早くなった!

毎日更新100記事計画は

息も絶え絶え

行けるところまで書き続けます

それではっ

ねこやまふぐお
ねこやまふぐお

ありがとうございましたー